ゼロからのマンガ上達記録

全くの素人がマンガを描けるようになるまでの絵の特訓の記録(現在進行形)

20日目(はじめての背景コース)

こんばんは

青ペンです。

 

マンガを描くことを目指し、

pixivの無料講座"sensei"を使って、絵の練習をしています。

 

今日から、「背景」の練習に入っていきます。

講座名は「はじめての背景コース」です。

 

とっても、僕向けですね。笑

 

それでは、今日もよろしくお願いします。

 

…とは、言ったものの、今回は練習課題がありませんでした。

(そして、今日はあまり時間がとれなかったので、絵を載せられませんでした。すみません。)

 

なので、簡単に今日学んだことについて書きたいと思います。

本日の講座では、背景の役割や、背景って思ったほど難しくないぞ、ということが主に言われていました。

確かに背景の役割って人物と同等に、いや、もしかするとそれ以上に重要ですね。

 

例えば、僕は夏が好きなのですが、

細田守さんの、『サマーウォーズ』や『時をかける少女』に出てくる、夏の背景が大好きです。でも、人物については、あまり覚えていません...笑

僕の中では、背景の印象が人物の印象を圧倒しています。

水や空や雲、木々といったありふれた自然を生き生きと描くことができる人、本当にすばらしいと思います。

講座の中でも言われていたのですが、背景には「人物だけでは表現しきれない、”あなただけの世界”」を表現する力がありますよね。

 

背景、ぜひ気合い入れて、がんばっていきたいと思います。

 

それでは、ありがとうございました!

 

 

 

・練習内容…背景の役割、意義を知る。
・本日の練習時間…10分
・これまでの総練習時間…10時間30分