ゼロからのマンガ上達記録

全くの素人がマンガを描けるようになるまでの絵の特訓の記録(現在進行形)

はじめに

はじめまして

青ペンと申します。

 

「ゼロからのマンガ上達記録」というタイトルにあるように、

このブログでは

僕(画力ゼロ)が、特訓の末、マンガを描けるレベルまで絵を上達させる

その道のりを記録していきます。

以下、簡潔に概要を述べていきます。

 

1、なぜマンガなのか?

マンガを描けるようになりたい、と思ったのは、

マンガを用いて、

自分が勉強したことを分かりやすく、面白く伝えたい!

と考えたからです。

 

マンガって、やはり絵があって、ストーリーがあって、

分かりやすいですよね。

書店でも、「マンガで分かる○○」というタイトルで、名著がマンガになって出ているのをよく見かけます。

マンガという媒体は、読者に自分の考えを伝えるための、ひとつの有効な手段なのだと思っています。

あと、単に絵を描くのが(下手だけど)好き、というのもあります。

 

2、詳しい進め方

何から始めればよいか全くわからなかったため、とりあえず

「絵 うまくなる 方法」

で、検索したところ

pixivが運営している”sensei”という講座が良いとのことでした。

そこで、まずはこの講座を始めていきたいと思います。

(一応、リンク先を貼っておきます。)

sensei.pixiv.net

 

3、練習環境

仕事をしながら余った時間で進めていくので、あまり進みはよくないかもしれません。

毎回の記事で、練習時間も一緒にのせる予定です。

 

4、僕のマンガに関する基礎知識

少年ジャンプで以前連載していた「バクマン。」が好きだったので、多少知ってはいますが、その程度です。(もちろん、実際にマンガは描いたことありません。)

 

5、目標

4コマでも良いので「実際にマンガ作品を完成させる」です。

 

6、ブログを始めた理由

せっかくゼロから始めるのだから、これを記録にしておこうと思ったためです。

なので、もし今「絵が上手くなりたいな」と思っている方は、進歩のペースなど(もちろん個人差はあると思いますが)参考にしてもらえればうれしいです。

 

 

このブログでやりたいことの概要はざっとこんな感じです。

それでは、次回から実際にはじめていきます。

よろしくお願いします!