ゼロからのマンガ上達記録

全くの素人がマンガを描けるようになるまでの絵の特訓の記録(現在進行形)

29日目(背景のきほんコース)

こんばんは

青ペンです。

 

マンガを描くため、絵の勉強をしています。

pixivの無料講座”sensei”を使ってがんばってます。

 

今日は、「背景のきほんコース」第5回。

 

実際に、二点透視図法を使っての背景の練習をしました。

 

↓それでは、本日の練習課題です。

f:id:blueable:20180922155537j:plain

 

個人的な感想ですが、一点透視図法よりもこちらの方が描きやすいです。

消失点が二つあるので、家具の幅なんかを出しやすくなっているように感じました。

一方で、「この線はどちらのパース線を参考にして引くべきなのか」

といった点を考える難しさはあるかもしれません。

 

パース線とか、面倒くさそうだと思っていましたが、かえってパース線があるおかげで、迷わずに線を描いていけるんですね。

これって、顔の講座で勉強したアタリや比率の話と似てますね。

 

何であっても、急がば回れ、正しい手順を踏むことって重要なんだなー、と改めて思いました。

 

さて、明日でいよいよ30日目。練習を始めて一か月が経ちます。

ちょっと余裕があったら、一か月の練習を振り返ってみようかなと思います。

よろしければ、またご覧ください。

 

それでは、ありがとうございました!

 

 

 

・練習内容...二点透視図法を駆使して、背景を描く。
・本日の練習時間…30分
・これまでの総練習時間…15時間55分