ゼロからのマンガ上達記録

全くの素人がマンガを描けるようになるまでの絵の特訓の記録(現在進行形)

27日目(背景のきほんコース)

こんばんは

青ペンです。

 

pixivの無料講座”sensei”を使って、絵の練習をしています。

 

今日は、「背景のきほんコース」の第3回目。

一点透視図法の実践を行いました。

 

↓今日の練習課題です。

f:id:blueable:20180919170425j:plain

 

講座の中で登場した背景を簡略化して練習してみました。

 

描けてるようで、なんだか違和感があります。

消失点から伸ばしたパース線を上手く生かしきれていない、、、

というか単に慣れていないだけですね。笑

 

背景を描くのって、想像以上に頭を使います。

基本的には、物理的に正しい背景を描かなければならないので、一つひとつの物体の線がどう伸びているべきなのか、考えて描いていくと、けっこう大変ですね。

 

と、いうわけで練習時間も、今回は初めて?1時間を費やしました。

丸い顔(1日目)を描いていたころが懐かしいです...

 

でも、描いていて、この透視図法がある程度使いこなせれば、かなり背景が描きやすくなるだろうな、というのはわかったような気がします。

 

一通りsenseiの無料講座を終えたら、復習の意味で、しばらく自主練習をつづけることになるかもしれません。(もし必要なら絵の練習指南用に本も購入しようかなと思ってます。)

 

次回予告でちらっと見えたのですが、明日は、二点透視図法を学ぶようです。

それでは、お楽しみに。

 

本日も、ありがとうございました!

 

 

・練習内容...一点透視図法を実践する。
・本日の練習時間…60分
・これまでの総練習時間…14時間55分