ゼロからのマンガ上達記録

全くの素人がマンガを描けるようになるまでの絵の特訓の記録(現在進行形)

30日目(背景のきほんコース)

こんばんは

青ペンです。

 

マンガを描くために、

pixivの無料講座”sensei”を使って、絵の練習をしています。

 

今日は、「背景のきほんコース」第6回。

三点透視図法について勉強しました。

 

これまでの二つの手法よりもさらに複雑になっているように感じましたが、

でも、「一番普段の見え方に近い」ということらしいので、がんばって練習していきたいと思います。

 

とはいえ、今日はオリエンテーションで終了だったので、本格的に描いていくのは次回からになりそうです。

 

・練習内容...三点透視図法を知る。
・本日の練習時間…10分

・これまでの総練習時間…16時間05分

 
一か月を終えて…

 

さて、今日で絵の練習を始めてから一か月が経ちました。

基本的には、毎日記事を更新することができ、精力的に取り組めたのではないかなーと思っています。

実力の方は、まだまだですが、練習自体は楽しく進めることができています。

 

技術についても、

・アタリ

・顔のパーツの位置

・頭身

・水平線とパース

・透視図法

などなど、多くの事柄を勉強できました。

 

講座を見て、実際に練習した総時間は約16時間。

大体16時間でこれくらいのことはできる、

という一つの基準として参考にしていただければ幸いです。

 

もちろん、技法についても「そういったものがある」ということを知っただけにすぎないので、これからそれらの技術を使いこなせるようにするために、何倍もの時間を必要とするでしょう。

引き続き頑張っていきたいと思います。

 

ところが最近、仕事などのために少し忙しくなってきており、毎日記録として載せていくことができなくなる可能性が高いです。

 

講座はこれからも進めていきますし、練習も行います。

ただ、記録としてこのブログを更新するのは、何日分かをまとめてやるようにしたいと思います。どうぞご了承ください。

 

 

最後に、次の一か月の目標は、

(服装や髪形、眼などを含めて)人を描けるようにする。

ということを目指していきたいと思います。

 

senseiの「背景」に関する講座が終わった後の方針(未定ですが)が来月のハイライトになりそうです。

 

どうぞ、よろしければまたご覧になってみてください。

 

それでは、今日はこのあたりで。

ありがとうございました!