ゼロからのマンガ上達記録

全くの素人がマンガを描けるようになるまでの絵の特訓の記録(現在進行形)

31日目(背景のきほんコース)

こんばんは 青ペンです。 pixivの無料講座”sensei”を使って、 絵の練習をしています。 今日は、「背景のきほんコース」最終回。 よって、恒例の総括を行っていきたいと思います。 それでは、よろしくお願いします。 1、「背景のきほんコース」第7回~三点透…

30日目(背景のきほんコース)

こんばんは 青ペンです。 マンガを描くために、 pixivの無料講座”sensei”を使って、絵の練習をしています。 今日は、「背景のきほんコース」第6回。 三点透視図法について勉強しました。 これまでの二つの手法よりもさらに複雑になっているように感じました…

29日目(背景のきほんコース)

こんばんは 青ペンです。 マンガを描くため、絵の勉強をしています。 pixivの無料講座”sensei”を使ってがんばってます。 今日は、「背景のきほんコース」第5回。 実際に、二点透視図法を使っての背景の練習をしました。 ↓それでは、本日の練習課題です。 個…

28日目(背景のきほんコース)

こんばんは 青ペンです。 マンガを描くために、 pixivの無料講座”sensei”を受講しながら、絵の練習をしています。 昨日は、ちょっと帰りが遅くなってしまい、更新ができませんでした。 ごめんなさい。 本日は、「背景のきほんコース」の第4回目です。 講座で…

27日目(背景のきほんコース)

こんばんは 青ペンです。 pixivの無料講座”sensei”を使って、絵の練習をしています。 今日は、「背景のきほんコース」の第3回目。 一点透視図法の実践を行いました。 ↓今日の練習課題です。 講座の中で登場した背景を簡略化して練習してみました。 描けてる…

26日目(背景のきほんコース)

こんばんは 青ペンです。 マンガを描くために、絵の練習をしています。 ただいま、pixivの無料講座”sensei”の「背景のきほんコース」に取り組んでおります。 本日は、第2回目です。 透視図法の中でも、 「一点透視図法」 というものについて学びました。 だ…

25日目(背景のきほんコース)

こんばんは 青ペンです。 pixivの無料講座”sensei”を使って、 絵の練習をしています。 今日から、新しい講座「背景のきほんコース」に入っていきます。 前回の講座「はじめての背景コース」では、「遠近」や「水平線」、「透視図法」など様々な背景に関する…

24日目(はじめての背景コース)

こんばんは 青ペンです。 pixivの無料講座”sensei”を使って、 マンガを描くために絵の練習をしています。 本日は、「はじめての背景コース」の最終回。 よって、今回も最後に「総括」を行いたいと思います。 それでは、よろしくお願いします。 1、「はじめて…

23日目(はじめての背景コース)

こんばんは 青ペンです。 pixivの無料講座”sensei”を利用して、 絵の練習をしています。 本日は、「はじめての背景コース」の第4回目です。 ↓では、早速ですが本日の自主練習課題。 今日は講座の中で、人物に合わせて、椅子や机を配置する方法を教えてくださ…

22日目(はじめての背景コース)

こんばんは 青ペンです。 マンガを描けるようになるため、 日々絵の練習に励んでいます。 pixivの無料講座”sensei”より、 本日は「はじめての背景コース」第3回目です。 本日の講座も練習課題がなかったので、 自主練習の課題を載せようと思います。 ↓今日の…

21日目(はじめての背景コース)

こんばんは 青ペンです。 マンガを描けるようになるまでの絵の練習の過程を記録しております。 教材は、pixivの無料講座”sensei”を利用しています。 今日は、「はじめての背景コース」の第2回目。 背景を描く上での基本、 遠近や重なりについて学びました。 …

20日目(はじめての背景コース)

こんばんは 青ペンです。 マンガを描くことを目指し、 pixivの無料講座"sensei"を使って、絵の練習をしています。 今日から、「背景」の練習に入っていきます。 講座名は「はじめての背景コース」です。 とっても、僕向けですね。笑 それでは、今日もよろし…

19日目(体の基礎コース)

こんばんは 青ペンです。 マンガを描くことを目指して、絵の練習中。 pixivの無料講座"sensei"を使用して、毎日がんばっております。 今日は「体の基礎コース」第5回目。 そして本日でこのコースも終了です。 1、第5回 可動域を意識。 ↓早速、今日の練習課題…

18日目(体の基礎コース)

こんばんは 青ペンです。 それでは、今日もpixivの無料講座"sensei"を使って、 絵の練習をしていきましょう。 今日は、「体の基礎コース」第4回です。 前回、頭身を意識して、体を描くという練習をしましたが →17日目(体の基礎コース) - ゼロからのマンガ…

17日目(体の基礎コース)

こんばんは 青ペンです。 pixivの無料講座”sensei”を使って、絵の練習をしています。 本日は、「体の基礎コース」の3回目。 「頭身」を意識して、体をバランスよく描く ということを学びました。 ○頭身って、高校の時、家庭科で習いましたね。 なんだか懐か…

16日目(体の基礎コース)

こんばんは 青ペンです。 pixivの無料講座、”sensei”を利用しての絵の練習記録。 本日は、「体の基礎コース」の第2回目です。 前回は、棒人間でポーズを描きましたが、 今日は体のパーツについて学習しました。 ↓今日の練習課題です。 身体全体を描くのは初…

15日目(体の基礎コース)

こんばんは 青ペンです。 マンガを描けるようになりたくて、 pixivの無料講座”sensei”を使って、絵の練習をしています。 今日から、新しい講座「体の基礎コース」に入っていきます。 ようやく顔の描き方を抜けました。 また、「人体」の講座の中では、 今回…

14日目(顔の描き方コース)

こんばんは 青ペンです。 マンガを描くため、 pixivの無料講座”sensei”を使って 絵の練習をしています。 今日で、「顔の描き方コース」が終わります! というわけで、最後に「総括」をしようと思います。 いつもより長くなりますが、どうぞお付き合いくださ…

13日目(顔の描き方コース)

こんばんは 青ペンです。 ”sensei”というpixivの無料講座を用いて、 絵の練習をしています。 今日は、13日目(「顔の描き方コース」7回目)です。 ↓では早速、今日の練習課題です。 ん、何だこれは? と思われたかもしれませんが、 これであってるんです。笑…

12日目(顔の描き方コース)

こんばんは 青ペンです。 マンガを描けるようになりたくて、 全くの初心者状態から絵の練習をしています。 pixivの無料講座”sensei”を使って練習をはじめ、 今日で12日目。 本日は、顔の描き方コースの6回目です。 ↓今日の練習課題。 昨日も描いていて感じた…

11日目(顔の描き方コース)

こんばんは 青ペンです。 マンガを描くために、絵の練習をしています。 使用しているテキストは ”sensei”というpixivの無料映像講座です。 それでは、今日は「顔の描き方コース」の5回目。 正面顔、横顔に続いて、斜めからの顔の描き方を勉強しました。 ↓今…

10日目(顔の描き方コース)

こんばんは 青ペンです。 pixivの無料講座”sensei”を使い、絵の練習をしています。 今日で、10日目に突入します。 さあ、がんばっていきましょうー。 今日は、「顔の描き方コース」の4回目。 横顔を実際にどのように描いているのかを知ることができました。 …

9日目(顔の描き方コース)

こんにちは 青ペンです。 マンガを描くために、 pixivの無料講座”sensei”を使って 絵の練習をしています。 「顔の描き方コース」の3回目ですが、 今日もがんばっていきたいと思います。 ↓今日の練習課題です。 今日の課題は、今までで一番むずかしかったです…

8日目(顔の描き方コース)

こんばんは 青ペンです。 マンガを描くために、 ”sensei”というpixivの無料講座を使用して、 絵の練習をしています。 今日は8日目(ですが、「顔の描き方コース」は2回目)。 今日の映像は、ひたすら実際に絵を描いている様子を見て学ぶ。 そんな感じでした…

7日目(顔の描き方コース)

こんばんは 青ペンです。 マンガを描くために、絵の練習をしています。 使用している教材は、 pixivが提供している”sensei”という無料のものです。 昨日までで、 「顔の基礎コース」という講座を終えましたので、 今日からは、新しい講座に挑戦していきたい…

6日目(顔の基礎コース)

こんばんは 青ペンです。 マンガを描くためにpixivの無料講座を利用して 絵の練習をしています。 本日は少し長めですが、 最後までお付き合いいただければうれしいです。 1、「顔の基礎コース」終了! 今日は「顔の基礎コース」6日目。 ついに、今日で「顔の…

5日目(顔の基礎コース)

こんばんは 青ペンです。 pixivの無料講座、senseiを使用して絵の練習をする その5日目。 少しずつ、このブログの更新にも慣れてきました。 こうやって、ブログに記録することで、 自分の作品を評価したり、振り返ることができるので この段階もある意味では…

4日目(顔の基礎コース)

こんばんは 青ペンです。 senseiというpixivの無料講座で、絵の練習をしています。 本日は、「アタリ」を習いました。 アタリとは、 顔のパーツをしっかり描くために下書きとして引く線 のことだそうです。 自分が昨日の記事で、 「目の位置が鼻から離れすぎ…

3日目(顔の基礎コース)

こんばんは 青ペンです。 pixivの無料講座を使って、絵の練習をしています。 今日は「顔の基礎コース」の3回目。 毎回、映像で講座を見た後に、 練習問題として課題が与えられるのですが、 今回はかなり本格的で、やや苦戦...笑 ↓今回の作品 顔のパーツを考…

2日目(顔の基礎コース)

こんばんは 青ペンです。 前回のつづき。senseiというpixivの無料講座を使用して、 顔の描き方を練習していきます。 前回は簡単な顔を描きましたが、 今回はもう少し実際の顔に近い顔を練習しました。 ↓今回の練習作品 ↓前回の作品。 ちょっと顔っぽくなりま…