ゼロからのマンガ上達記録

全くの素人がマンガを描けるようになるまでの絵の特訓の記録(現在進行形)

1日目(顔の基礎コース)

こんばんは、

青ペンです。

 

今日から早速、pixivの"sensei"という講座を利用して、

絵の練習をはじめていきます。

 

1、まずは人体の講座から!

実際に見てみて驚いたのですが、

これプロのクリエイターの方が監修しているんですね。すごい。。

 

講座は大きく

・人体の描き方について2つ

・背景の描き方について2つ

ありました。

 

まずは人を描けるようになりたいので、人体の描き方の方からはじめていきます。

 

2、顔の基礎コース

人体の描き方のうち、

顔の基礎コース

からスタートします。

 

講座は映像になっていて、3分ほどで終わります。

プロ監修とあったので、講師みたいな人が出てきて解説する雰囲気を勝手にイメージしていたのですが(○進ハイスクールみたいな)

音声ガイドをもとに、顔を描くポイントを簡単に説明していくので、初心者の僕にとってもやりやすい。

 

そして、動画を見た後は、実際に練習!

上手いとは言えませんが、今日のポイントは理解できたと思います。

 

今日の練習作品↓(シャープペンで描いたので、見にくかったらすみません...)

f:id:blueable:20180914090612j:plain

 

まだまだ、ゴールには程遠いですね。

でも講座を見て、実際にやってみると

なんだかできそうな気もする。

 

とりあえず、こんな調子でがんばっていきます。

それでは、ありがとうございました!

 

 

・練習内容...簡単な顔を描く

・本日の練習時間…15分