ゼロからのマンガ上達記録

全くの素人がマンガを描けるようになるまでの絵の特訓の記録(現在進行形)

26日目(背景のきほんコース)

こんばんは

青ペンです。

 

マンガを描くために、絵の練習をしています。

 

ただいま、pixivの無料講座”sensei”の「背景のきほんコース」に取り組んでおります。

本日は、第2回目です。

 

透視図法の中でも、

「一点透視図法」

というものについて学びました。

 

だんだん、本格的になってきた気がします。

やはり、今回も課題はなかったのですが、せっかくなので、今日まで習ったことを利用して描いてみました。

 

↓今日の自主練習です。

f:id:blueable:20180918130805j:plain

 

確かに、消失点を意識して書くことによって、絵に奥行きがでたように感じます。

 

でも、あらためて見てみると、例えば左側のビルの窓って、たぶん少し歪んでいないとダメですよね。笑

 

単純なようでいて難しい...

要練習ですね。

 

あと、水平線から上のものをどうやって描いていけばいいか、イマイチよく分からなかったので、今回は何も描きませんでした。

次回、教えてもらえるのかな?

 

余談ですが、道路がこんな感じでずっと続いている景色って、なんかいいですよね。

特に、夜に遠くまで電灯がずっと灯っているのとかきれいだな、と思います。

 

では、今日はこれで失礼します。

それでは、ありがとうございました!

 

 

・練習内容...一点透視図法について知る。
・本日の練習時間…45分
・これまでの総練習時間…13時間55分