ゼロからのマンガ上達記録

全くの素人がマンガを描けるようになるまでの絵の特訓の記録(現在進行形)

24日目(はじめての背景コース)

こんばんは

青ペンです。

 

pixivの無料講座”sensei”を使って、

マンガを描くために絵の練習をしています。

 

本日は、「はじめての背景コース」の最終回。

 

よって、今回も最後に「総括」を行いたいと思います。

それでは、よろしくお願いします。

 

1、「はじめての背景コース」終了!

今日で、「はじめての背景コース」が終わりました。

今回の講座では、練習課題がなかったので、適当に自分で練習した課題をのせていました。

よって、今回も、自主練習の課題をのせようと思います。

 

↓本日の練習課題。

f:id:blueable:20180916221110j:plain

 

今日は、男性と女性を正面から描きました。

 

今回は、左右のバランスを意識して描いてみたのですが、どうでしょうか。

最初にアタリを描くのですが、(特に女性の方)アタリどおりに描くと、どこか変な感じになってしまって、結局、小さめに輪郭を設定して描いてしまいます。

そんなものなのでしょうか?

 

あと、鼻をリアルに描くのが難しいです。リアルに描きすぎると気持ち悪い感じになってしまいます。

時間は、だいたい30分ほどで描けました。

 

・練習内容...透視図法について知る。正面顔を描く。
・本日の練習時間…30分
・これまでの総練習時間…12時間50分

 

 

 

2、総括

今回は

・テキスト
・練習時間

 

の2点から総括を行います。

 

○テキスト

まず、テキストについて。

終わってみて気づいたのですが、「はじめての背景コース」は、

・背景とはどんなもので

・どういった意味をもっているか

 そして

・背景を描くのは思ったよりも簡単だぞ

 

こういったことを紹介する、いわば「背景のオリエンテーション」のような講座でした。(そのため、練習課題もありませんでした。)

確かに、背景に関して、「自分にもできそう」という明るいビジョンをもつことができた点でよかったな、と思います。

 

次回からは、背景の次のコースへとすすんでいきますが、そちらでは、きっと練習課題もあるのではないかと期待しております。

 

 

○練習時間

背景+顔(身体)を描くとなるとかなりの時間が必要だな、と思ったので、今回の講座では、顔だけを描いたり、背景だけを描いたりしました。

背景を描くのが初めてだったので、比較的楽しくできたように思います。

 

ここまでで、絵の練習をはじめて24日が経ちました。

総練習時間はおよそ13時間。

 

まずは、1か月を目安にこのペースを保てるようがんばりたいと思います。

 

 

それでは、また明日。

ありがとうございました!