ゼロからのマンガ上達記録

全くの素人がマンガを描けるようになるまでの絵の特訓の記録(現在進行形)

9日目(顔の描き方コース)

こんにちは

青ペンです。

 

マンガを描くために、

pixivの無料講座”sensei”を使って

絵の練習をしています。

 

「顔の描き方コース」の3回目ですが、

今日もがんばっていきたいと思います。

 

↓今日の練習課題です。

f:id:blueable:20180914091847j:plain

 

今日の課題は、今までで一番むずかしかったです。

 

まず、正面の顔と横顔のパーツのバランスをとるのが

なんと難しいことか。

線をまっすぐ引けないので、なおさらバランスがおかしくなります。

(絵を描いている方は、定規とか使っておられるのでしょうか?)

 

そして、比率に従って「○○等分する」というときの、

自分の目測が全然○○等分になっていない。笑

3等分したはずなのに、あとから見てみると

全然均等じゃない...

 

 

昔、『バクマン。』に喚起されて、マンガを描こうと決意し、

数時間で挫折したことがありますが、

今思えば、あれは至極当然の結果でしたね。

(いきなり、主人公が活躍するような

ダイナミックなシーンを描こうとしていたのですから。

無知とは罪ですね...笑)

 

これほどしっかりと比率を考えて、人の顔を描いていたとは、思いもよりませんでした。

 

まだまだ、道のりは遠い気しかしませんが、

練習は楽しいですし、日進月歩、がんばっていきたいと思います。

 

それでは、今日はこんな感じで。

 

ありがとうございました!

 

 

・練習内容…正面のアタリと描き、そこから横顔のアタリを描く。
・本日の練習時間…45分
・これまでの総練習時間…4時間15分