ゼロからのマンガ上達記録

全くの素人がマンガを描けるようになるまでの絵の特訓の記録(現在進行形)

11日目(顔の描き方コース)

こんばんは

青ペンです。

 

マンガを描くために、絵の練習をしています。

使用しているテキストは

”sensei”というpixivの無料映像講座です。

 

それでは、今日は「顔の描き方コース」の5回目。

 

正面顔、横顔に続いて、斜めからの顔の描き方を勉強しました。

 

↓今日の練習課題です。

f:id:blueable:20180915074917j:plain

 

いや、今日はかなりむずかしかったです。

 

何度も描いたり消したりをくり返して

ようやくこの程度の作品となりました。

(紙が黒ずんでいるのはそのためです。お許しください...笑)

 

顔を立体として捉える、というイメージはわくのですが、

いざ、それを形にするとなると、なかなか思い通りにはいかないものですね。

 

よく言われますが、

「わかる」と「できる」は違う。

というやつでしょうか。

(僕の場合、本当に分かっているかどうかも怪しいですが。)

 

ただ、これまでの流れで行くと、

明日の講座は、実演で斜め顔を描いてもらえると予想されるので、

それを参考にしたいと思います。

 

それにしても、絵の練習をはじめてから10日が経ったわけですが、

まだ顔しか描いていないんですね。

これに身体の描き方も習う必要があると思うと、

人体を完成させるだけで、1か月はかかりそうです。

 

そんなわけなので、見てくださっている方(もしいれば)

気長に見守っていただければと思います。

 

また、もし僕のように

「経験ゼロから漫画を描きたい!」

と思っている方がおられましたら、

これくらいかかるよ、という参考にしてみてください。

(もちろん、個人差はあると思いますが...)

 

それでは、今日はここまで。

ありがとうございました!

 

 

・練習内容…比率を考えて、斜め顔を描く。
・本日の練習時間…45分
・これまでの総練習時間…5時間40分