ゼロからのマンガ上達記録

全くの素人がマンガを描けるようになるまでの絵の特訓の記録(現在進行形)

21日目(はじめての背景コース)

こんばんは

青ペンです。

 

マンガを描けるようになるまでの絵の練習の過程を記録しております。

教材は、pixivの無料講座”sensei”を利用しています。

今日は、「はじめての背景コース」の第2回目。

 

背景を描く上での基本、

遠近や重なりについて学びました。

しかし、本日も練習課題はありませんでした。

(このコースは練習課題がないのかな?)

 

さすがに、2日続けて描くのをサボるわけにもいかず...

今日は、自主練習として描いたものを載せようと思います。

 

↓それでは、本日の(自主)練習課題。

f:id:blueable:20180913093624j:plain

 

まずは、顔を早く、そして、バランスよく描けるように練習すべきかなと思い、

男性と女性と描きました。

 

下書き込みで、30分~40分ぐらいかかったかと思います。

比率とか忘れているところもあって、ノートを見直しながらだったので、手間取ってしまった感は否めません。

「比率を覚えてしまいましょう」という講座の提案は、まさしくその通りだと改めて感じました。

 

でも、ちょっとだけ、絵がましになった?

と感じるのは自画自賛(ああ、文字通り...)でしょうか。

 

明日以降も、ひょっとすると練習課題がない場合もありうるので、

その時は、引き続き顔の練習をしていきたいと思います。

 

それでは、ありがとうございました!

 

 

・練習内容...遠近について知る。顔の練習。
・本日の練習時間…50分
・これまでの総練習時間…11時間20分