ゼロからのマンガ上達記録

全くの素人がマンガを描けるようになるまでの絵の特訓の記録(現在進行形)

10日目(顔の描き方コース)

こんばんは

青ペンです。

 

pixivの無料講座”sensei”を使い、絵の練習をしています。

 

今日で、10日目に突入します。

さあ、がんばっていきましょうー。

 

今日は、「顔の描き方コース」の4回目。

横顔を実際にどのように描いているのかを知ることができました。

 

↓そして、今日の練習課題。

f:id:blueable:20180914092003j:plain

 

今回も、下書きから清書へ、という流れで練習しました。

まだ、髪の毛の描き方とかよく分かっていないので、

すごく適当になっていますが、そこそこ描けたのではないかと思います。

 

まぁ、お気づきかもしれませんが、今日は下書きをノートに描いているので、

ノートの罫線のおかげで、パーツのバランスがとりやすかった

というだけのお話なのですが...笑

 

もし、コーチがいれば、

「そんな自分に甘い?練習をしていたら、いつまでたってもバランス感覚なんてつかめないぞ!」

と、怒られそうですね。笑

 

でも、実際のところどうなんだろう。

漫画家の方って、方眼紙的なものに下書きを描いたりってしないのでしょうか?

まぁ、方眼紙の上じゃなくても描けるんだろうけど。

 

 

余談ですが、

映像講座の中で、

「全体の線を調整していきます。」

といって、最後の仕上げをしていくのですが、

あの調整でだいぶリアルになっている気がします。

 

しかし、具体的にどのような調整をすればいいのかは分からないので、

「ほぉー、すげぇー...」

と思いながらただ眺めるしかありません。笑

 

あれ、できるようになりたいなぁ。

 

 

それでは、明日もよろしくお願いします。

ありがとうございました!

 

・練習内容…横顔を描く。(清書)
・本日の練習時間…40分
・これまでの総練習時間…4時間55分