ゼロからのマンガ上達記録

全くの素人がマンガを描けるようになるまでの絵の特訓の記録(現在進行形)

8日目(顔の描き方コース)

こんばんは

青ペンです。

 

マンガを描くために、

”sensei”というpixivの無料講座を使用して、

絵の練習をしています。

 

今日は8日目(ですが、「顔の描き方コース」は2回目)。

今日の映像は、ひたすら実際に絵を描いている様子を見て学ぶ。

そんな感じでした。

 

絵の上手い人って、ペンをサッサッっと動かしているのに、

なぜか的確なところに線をひいていきますよね。

 

こちとら、はじめの輪郭の円の時点で、

歪んでるというのに...笑

 

↓さて、今日の課題。

f:id:blueable:20180914091715j:plain

 

下書き→清書の順でやっていたので、

それにならってやりました。

今日は、ちょっと大変だったので、

練習時間も長くなりました。

 

確かに、下書きがあると自信をもって描き込んでいけますね。

 

また、こう改めて見ると

左半分が長くなる傾向と、

あごがながくなる傾向が

あるみたいです。

 

でもすこしずつ上手くなっている感はあるかも。

 

明日も、がんばっていきたいと思います。

それでは、ありがとうございました!

 

・練習内容…下書きをもとにして正面からの顔を清書する。
・本日の練習時間…40分
・これまでの総練習時間…3時間30分