ゼロからのマンガ上達記録

全くの素人がマンガを描けるようになるまでの絵の特訓の記録(現在進行形)

16日目(体の基礎コース)

こんばんは

青ペンです。

 

pixivの無料講座、”sensei”を利用しての絵の練習記録。

本日は、「体の基礎コース」の第2回目です。

 

前回は、棒人間でポーズを描きましたが、

今日は体のパーツについて学習しました。

 

↓今日の練習課題です。

f:id:blueable:20180917143914j:plain

 

身体全体を描くのは初めてで、

箱で描くのも、結構大変でした。

 

顔のコースでもそうだったのですが、

やはり大きさを均等に描くというのが難しい。

今回も、手や足の左右の大きさが違いますね。。

 

 

そして、

今回の講座で印象に残ったのは、

 

「なんとなく」で体を描かない

 

という点が述べられていたことです。

 

まぁ当然と言えば、当然なのかもしれませんが、

パーツの詳細な部分を勝手に想像して描いてしまうと、

全体として、どこか違和感のある体が出来上がってしまうのだろうと思います。

 

何においてもそうですが、

特に初心者のうちは、

自分の判断ではなく、経験や知識のある者の指示に従う

ということが大切なのですね。

 

僕も、まずはこの講座で言われていることを

がんばって当てはめて練習してみたいと思います。

 

それでは、ありがとうございました!

 

 

・練習内容…パーツを箱で置き換えた人体を描く。
・本日の練習時間…30分
・これまでの総練習時間…8時間10分