ゼロからのマンガ上達記録

全くの素人がマンガを描けるようになるまでの絵の特訓の記録(現在進行形)

14日目(顔の描き方コース)

こんばんは

青ペンです。

 

マンガを描くため、

pixivの無料講座”sensei”を使って

絵の練習をしています。

 

今日で、「顔の描き方コース」が終わります!

というわけで、最後に「総括」をしようと思います。

いつもより長くなりますが、どうぞお付き合いください。

 

 

1、今日の課題と所感

↓まずは、今日の練習課題から。

f:id:blueable:20180915075436j:plain

 

正直に言って、今日の作品はひどすぎて見せたくなかったのですが...笑

成長の過程をすべて隠さず公開する

というモットーでやっているので、ご理解ください。

 

中学生の授業中の落書きレベル...

(いや、中学生に失礼ですね。)

 

今日は、様々な角度からの顔を描いてみようということで

がんばってみたのですが、角度がついてくると結構厄介です。

 

一応、自分の意図した角度を矢印で示してあります。

やはり、イメージが弱いと、実際に描いたときの具現化率?というのでしょうか、

それが低い気がします。

 

講座を進めるのと他に、そろそろ”自主練習”の時間が必要なのかもしれません。

 

・練習内容…様々な角度から顔を描く。
・本日の練習時間…35分
・これまでの総練習時間…7時間00分

 

2、総括

それでは、今回も

 

・テキスト
・練習時間
・その他、気づいたこと

 

の3点について、総括を行いたいと思います。

 

○テキスト

さて、「顔の描き方コース」が終了し、

これでだいたい顔の描き方は習ったことになるわけですが、

「これで顔はばっちり描けるぜ!」

って、なったかというと、

残念ながらそんなことはありませんでした...笑

 

senseiのメニューをよくよく見てみると、

「実践コース」なるものがあり、

そちらに顔の描き方のより詳しい講座があるようです。

 

そちらは、pixivのプレミアム会員になっていないと受講できないみたいです。

(ただ、初回ログインから2週間以内ならプレミアム会員でなくとも、見れるそうです。なので、まだpixivのアカウントを持っていない人なら、お得ですね。)

 

その「実践コース」もやった方が良いと思われるので、

無料講座が終わり次第、そちらへ移りたいと思います。

 

○練習時間

次に、練習時間ですが、

「顔の描き方コース」に入って増えました。

(増えたといっても、1時間を超える日はありませんでしたが)

課題が複雑になってきているのでしょう。

気持ち的にも、「ちょっときついな」と思う日が何日かありました。

でも、本当にちょっとです。おおむね、楽しく練習できました。

おかげで、2週間すなわちおよそ半月継続できています。

 

○その他、気づいたこと

今日の課題のところでも触れましたが、

講座を進めるだけではなく、自分で模写の練習をするなど

練習課題にプラスして、練習を課す必要があると感じました。

 

これは、スポーツとかでも同じですよね。

例えば、野球のピッチャーが投げ方を習ったとしても、

何球も投げ込みをしないとそのフォームは身に付かない。

量をこなす必要がある、ということですね。

 

 

しかし、実際のところ、どのくらい時間がとれるのかわかりません。

明日からは、新しいコースに入っていこうと思っていますし、

ここで無理してペースを乱すのも賢明とはいえないようにも感じます。

 

自主練習は、記事として載せないかもしれませんが、)

いずれにせよ、練習時間はきちんと計って載せようと思います。

また、よろしければ参考にしてください。

 

 

それでは、長くなりましたが、今日はこのあたりで。

 

ありがとうございました!