ゼロからのマンガ上達記録

全くの素人がマンガを描けるようになるまでの絵の特訓の記録(現在進行形)

7日目(顔の描き方コース)

こんばんは

青ペンです。

 

マンガを描くために、絵の練習をしています。

使用している教材は、

pixivが提供している”sensei”という無料のものです。

 

昨日までで、

「顔の基礎コース」という講座を終えましたので、

今日からは、新しい講座に挑戦していきたいと思います!

 

1、顔の描き方コース

今日から、「顔の描き方コース」というところに入ります。

 

↓いきなりですが、本日の練習課題。

f:id:blueable:20180914091546j:plain

 

本日は、バランス(比率)を考えるという練習でした。

 

確かに、よく考えてみると

きれいな顔って、左右対称だなーと思います。

 

よく、きれいな人やかっこいい人のことを

「顔立ちが整っている」

といいますが、

人は、このバランスの良さに対して、

敏感なのかもしれませんね...

 

また、バランスを考えると、

描きやすいことこの上ないですね。

「この場所にこのパーツを描けばよい」

という目安が分かっているので、

ペンに迷いがない、というのでしょうか。

これは、ぜひ身につけたい内容でした。

 

ただ、輪郭のベースとして最初に描く丸を

きれいに描くのがかなり難しいです。笑

どうしても、ゆがんでしまいます。

 

まぁ、練習あるのみですかね。

 

それでは、今日はこれで失礼します。

ありがとうございました!

 

 

・練習内容…比率を考えて顔を描く
・本日の練習時間…30分
・これまでの総練習時間…2時間50分