ゼロからのマンガ上達記録

全くの素人がマンガを描けるようになるまでの絵の特訓の記録(現在進行形)

17日目(体の基礎コース)

こんばんは

青ペンです。

 

pixivの無料講座”sensei”を使って、絵の練習をしています。

 

本日は、「体の基礎コース」の3回目。

 

「頭身」を意識して、体をバランスよく描く

ということを学びました。

 

○頭身って、高校の時、家庭科で習いましたね。

なんだか懐かしい...

 

↓さて、今日の練習課題。

f:id:blueable:20180917144043j:plain

 

手・足が適当なのは、許してください。笑

描いているときは、

「んー、足が長すぎなのでは?」

と思っていたのですが、

こうして見てみると、意外とこんなものかもしれませんね。

 

ようやく、顔と体をしっかり?描くことができました。

まだまだ改善点だらけですが、順調に進歩できているのではないかと思います。

楽しく練習できていますし、毎日こうして報告の記事を書くのもだいぶ慣れてきました。

 

 

ちょっとマンガからはそれるのですが、

 

続けるのが苦手だなぁ

 

という方。

こうして、ブログで報告記事を書いてみたり、

友だちや家族に宣言してみるといいと思います。

 

勉強とかだったら、友達を誘って一緒にやることもできますね。

「オレ、今日から毎日英単語20個覚えようと思ってんだけど、一緒にやろうぜ!」

みたいな。

意外と友達の方も、一緒にがんばれる仲間を探しているかもしれません。

 

話が脱線してしまいましたが、

「公言すること」

これ、何かを続けたい時に役立つと感じたので、書かせていただきました。

 

それでは、ありがとうございました!

 

 

・練習内容…頭身を意識して、体を描く。
・本日の練習時間…40分
・これまでの総練習時間…8時間50分