ゼロからのマンガ上達記録

全くの素人がマンガを描けるようになるまでの絵の特訓の記録(現在進行形)

22日目(はじめての背景コース)

こんばんは

青ペンです。

 

マンガを描けるようになるため、

日々絵の練習に励んでいます。

 

pixivの無料講座”sensei”より、

本日は「はじめての背景コース」第3回目です。

 

本日の講座も練習課題がなかったので、

自主練習の課題を載せようと思います。

 

↓今日の練習課題です。

f:id:blueable:20180914145821j:plain

 

今日は、ちょっと背景の練習をしてみました。

 

もとにした風景はこれです。↓

f:id:blueable:20180914145932j:plain

 

地面のタイルとか、石垣とか、家々とか、

遠近を発揮できるところはいろいろあったのでしょうが、

なかなか上手くできませんね。

そして、正直けっこう面倒くさい...笑

 

いきなり、難易度の高い背景を選んでしまったのでしょうか。

 

顔を描いているときにも、感じたのですが、

絵を描くって、想像以上に理論的ですね。

 

つまり、僕らの見え方から言って、ここはこうなっていなければならない。

とか、

物理法則を考えると、これはありえない。

とか、

 

以前、講座の中で、

「絵に説得力が出る」

という表現をしていましたが、

まさに、(実際に存在する事物を描くことに関しては)絵を描くということは、

文章を書くことと同様に、相手に情報を伝える手段のひとつなのだな、って感じました。

 

これからも、説得力のある絵を描けるように、がんばっていきたいと思います。

 

それでは、ありがとうございました!

 

 

※そして、最後になってしまいましたが、どうやらこれまでの記事で、画像のサイズを縮小せずに載せてしまったため、ページが重たくなってしまっているようです。

今、徐々に昔の記事から縮小したものに変更していますが、もうしばらくかかると思います。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

 

・練習内容...水平線について知る。背景の練習。
・本日の練習時間…30分
・これまでの総練習時間…11時間50分