ゼロからのマンガ上達記録

全くの素人がマンガを描けるようになるまでの絵の特訓の記録(現在進行形)

23日目(はじめての背景コース)

こんばんは

青ペンです。

 

pixivの無料講座”sensei”を利用して、

絵の練習をしています。

 

本日は、「はじめての背景コース」の第4回目です。

 

↓では、早速ですが本日の自主練習課題。

f:id:blueable:20180915165908j:plain

 

今日は講座の中で、人物に合わせて、椅子や机を配置する方法を教えてくださっていたので、それを課題として、自分で描いてみました。

 

ほぼ、模写に近いですが、なんとか部屋の中にいる感じは出せているでしょうか。

 

学校の美術の時間にも、こういった絵を描いたことがあるのですが、決まって背景に人物を貼りつけたような感じ(人が浮いているといえばいいのかな)になっていたことを覚えています。

それから比べると、ちょっとましになったかもしれませんね。

 

そして、8頭身で人間を描く、という知識が役に立っています。

人間のバランスは問題なくいけたように思います。

 

ただ、背景と人間をいっぺんに描くのは、、、大変です!

(こんなことを言っていては、先が思いやられますが...笑)

 

明日も、何かしらがんばって練習しようと思います。

 

それでは、今日はこのあたりで。

ありがとうございました!

 

 

・練習内容...水平線を意識して物体を描く(配置する)。
・本日の練習時間…30分
・これまでの総練習時間…12時間20分