ゼロからのマンガ上達記録

全くの素人がマンガを描けるようになるまでの絵の特訓の記録(現在進行形)

4日目(顔の基礎コース)

こんばんは

青ペンです。

 

senseiというpixivの無料講座で、絵の練習をしています。

本日は、「アタリ」を習いました。

 

アタリとは、

顔のパーツをしっかり描くために下書きとして引く線

のことだそうです。

 

自分が昨日の記事で、

「目の位置が鼻から離れすぎていたり、輪郭がいびつすぎたり…」

と書いていて、まさにその問題を解決するための手法でした。

前からアタリという単語だけは聞いたことがあったのですが、

なるほど、これがアタリなのですね。

 

↓そして、本日の練習課題。

f:id:blueable:20180914091111j:plain

 

今日は、そこそこよくできたかな?

アタリを使うと書きやすい、ということを実感できたのは良かったです。

 

アタリを描いて→模写

という流れで練習するのがよいのでしょうか?

ちょっとそれでやってみようと思います。

 

それでは、ありがとうございました!

 

 

・練習内容…アタリを入れて顔を描く
・本日の練習時間…20分
・これまでの総練習時間…1時間20分