ゼロからのマンガ上達記録

全くの素人がマンガを描けるようになるまでの絵の特訓の記録(現在進行形)

5日目(顔の基礎コース)

こんばんは

青ペンです。

 

pixivの無料講座、senseiを使用して絵の練習をする

その5日目。

 

少しずつ、このブログの更新にも慣れてきました。

こうやって、ブログに記録することで、

自分の作品を評価したり、振り返ることができるので

この段階もある意味では、練習になっているのかもしれません。

 

↓さて、今回の練習課題。

f:id:blueable:20180914091237j:plain

 

なんだかのっぺりしているように感じるのは、

頭が小さいからなのかな。

目や鼻のパーツが顔の下半分に来るようにしてみるといいのかもしれません。

 

本日のテーマは「骨格を考える」ということでした。

確かに、骨がどうなっているのかを考えると

パーツのバランスがとりやすくなる感じがします。

 

骨格まで考えて顔を描いているなんて、全然知りませんでした。

人間の顔のつくりなんて、考えたこともなかったので、

パーツの位置関係についてたくさんの発見がありました。

 

まだまだお世辞にもうまいとは言えませんが、

どんどん本格的になってきてワクワクしています。

 

ただ、自主練習の時間を取り分けていないので、

この「顔の基礎コース」が終わったら、少し模写をしてみようと思います。

 

それでは今日はここまで。

ありがとうございました!

 

・練習内容…骨格を意識して顔を描く
・本日の練習時間…30分
・これまでの総練習時間…1時間50分